本文へ移動
支えあい誰もが安心して暮らせる福祉のまち 安曇野
社会福祉協議会は民間の非営利団体です。「地域福祉」を推進する事業を行っています。
支えあい誰もが安心して暮らせる福祉のまち 安曇野
社会福祉協議会は民間の非営利団体です。「地域福祉」を推進する事業を行っています。
支えあい誰もが安心して暮らせる
福祉のまち 安曇野
社会福祉協議会は民間の非営利団体です。
「地域福祉」を推進する事業を行っています。

新型コロナウイルス感染症に関する当会の対応

重要なお知らせ
お知らせラッパお 知 ら せ
安曇野市社協からの新着情報(講座案内・イベント案内)

フードドライブ 開催のお知らせ

 コープ長野稲里店・コープ安曇野豊科店においてフードドライブを行います。
 ■開催日:12月17日(土) 1月21日(土) 
 ■時 間:10:00~12:00 
 ■受付場所:コープ豊科店店頭又は休憩コーナー

※左のポスターをご覧ください。

災害時住民支え合いマップ作成マニュアルができました。

 災害が起きた時、地域において「いつ」「だれが」「どのように」安否確認や避難行動の支援などをするのかを住民が話し合い、出来上がったものが「災害時住民支え合いマップ」です。
 支え合いマップは、
・災害時に支援が必要な人の逃げ遅れゼロを目指す。
・安否確認や見守り活動など、日頃の支え合いや顔が見える関係を作る。
・一人ひとりが当事者意識を持って災害に対応する地域を作る。
を目的に、いざという時の活動を支援します。

「支え合いマップ作成マニュアル」は、こちらからダウンロードしていただけます。

アロマワックスサシェワークショップ 参加者募集

 ※ポスタータップで拡大
アロマワックスサシェ作家【Marry】さんをお迎えしてアロマワックスサシェの作成を通して“わたし”や“ふくし”、それから“#安曇野にわたしができること”を考えてみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。

■お問合せ  社協三郷支所 電話:77-8080


全国一斉赤い羽根共同募金運動が始まりました

毎年10月1日から3月31日の期間に、全国一斉に 「赤い羽根共同募金」が実施されています。
安曇野市では各戸からの募金について、各区の役員の皆さまのご協力のもと、大勢の住民の皆さまからご協力をいただいております。
区へ加入していない方で、「赤い羽根共同募金」にご協力いただける方は、 安曇野市社協本所・各支所が共同募金の窓口になっていますので、お問合せください。 

トピックスパックマント ピ ッ ク ス
日々こんなことがありました

すてっぷワークでセロリの下ごしらえ(受託事業)を行いました。

 天候に恵まれた11月のこの日、すてっぷワークでは、毎年この時期に「就一郎漬本舗」様が受託事業として依頼くださっている「漬物用のセロリの下ごしらえ」を行いました。
 これは、新鮮なセロリから不要な葉を取り除き、汚れや傷がないかをチェックする作業です。この数百kgに及ぶ量のセロリの下ごしらえを、「豊科じゃんぷ」、「豊科たんぽぽ」、「堀金かえでの家」の利用者の皆さまが丁寧に行いました。
 作業を終えたセロリは、美味しいお漬物になり、信州発の商品として都心などの大手百貨店やデパートに並びます。

(明科地区)『第17回 明科福祉まつり』を開催しました

ガチャガチャを回して決定したアイテムをつかって、
お菓子すくいに挑戦する子ども。
アイテムは「おたま」だったようです。
 10月23日(日)、社協明科支所では明科福祉まつり実行委員会の主催により、『明科福祉まつり』を開催しました。
 天候にも恵まれ、およそ380名の皆さまにお越し、楽しんでいただけました。
 ご来場いただいた皆さまに、あらためて感謝申し上げます。
 誠にありがとうございました。
オリジナルシール作りのコーナーにて。
「テレビアニメに出てくるコインを作ったよ!」
明科中学吹奏楽部による演奏発表の様子。
昭和の時代劇主題歌シリーズは先生のご趣味(?)
懐かしい曲に、会場も盛り上がりました。
虫眼鏡さ が す
情報をさがす(目的・組織・事業所)
目的からさがす
社協会費
各種ダウンロード
ボランティア
採用情報
イベント情報
その他
TOPへ戻る