■「令和6年能登半島地震」の支援に関するお知らせ
2024(令和6)年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により、被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。
・能登半島地震の支援についてはこちらのページからご覧ください。
安曇野市社協からの新着情報
【堀金支所】「第25回 おむすび会」開催のお知らせ
「第25回 おむすび会」を開催します。今回は、ひな人形とマラカス作りを行います!
お昼には春のミニコンサートもあります。一緒に楽しみましょう♪
皆さまのご参加お待ちしております♪
日 時:令和7年3月22日(土)10時30分~(10時~受付開始)
場 所:堀金憩いの里うらら(堀金老人福祉センター)
【堀金支所】2024 Go to うらら 開催のお知らせ
【三郷支所】認知症予防教室開催のお知らせ
【穂高支所】「お楽しみ会」会場変更についてお知らせ
穂高地域福祉センターの改修工事に伴い、「お楽しみ会」の会場を次のとおり変更しています。
お間違えのないようご来場ください。皆さまのご参加お待ちしております。
■3月25日(火) 穂高会館 第1会議室
■4月1日・22日(火) 穂高会館 児童室
■5月27日(火) 穂高会館 第1会議室
※各支所「お楽しみ会」の日程についてはこちらからご覧ください。
地域福祉係からお知らせ
■お持ちの知識や技能を地域で活かしませんか!!
~地域福祉人財バンク制度が始まります~
地域において実施するサロン活動または講座、健康づくり、福祉の推進、安全・安心の地域づくりの分野において、市民の皆さま個人が持つ知識や技能を活かす「地域福祉人財バンク制度」が始まります。
詳しくはこちらからご覧ください。
■ボランティアに参加したい方を登録します!!
~市内のボランティア活動に参加したい方の登録を行います~
社協では、それぞれが「できるときに」、「できることを行える」ボランティア登録制度を開始しました。
登録された方には、社協をはじめ、地域や企業などでボランティアを募集する事業を紹介させていただき、つなげます。
詳しくはこちらからご覧ください。
「ささえあいセンターにじ通信」を発行しました
「ささえあいセンターにじ通信」を発行しました。
安曇野市豊科ささえあいセンターにじは、ボランティア活動や市民活動を支援することを目的として情報や活動の場の提供を行っております。このたび、より多くの皆さまに活動の拠点として利用していただけるように「ささえあいセンターにじ通信」を発行しました。
赤い羽根共同募金について

毎年10月1日から3月31日の期間に、全国一斉に 「赤い羽根共同募金」が実施されています。
安曇野市では各戸からの募金について、各区の役員の皆さまご協力のもと、大勢の住民の皆さまからご協力をいただいております。
区へ加入していない方で、「赤い羽根共同募金」にご協力いただける方は、 安曇野市社協本所・各支所が共同募金の窓口になっていますので、お問い合わせください。
赤い羽根共同募金について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
RSS(別ウィンドウで開きます) | もっと見る |
日々こんなことがありました
理事・評議員の体制を見直すための検討を行いました。
安曇野市社協では、今年度、法人がより地域に根ざした運営を進めるために理事会や評議員会の体制について見直しを行いました。また、このための「検討委員会」を設置し、1月から4回にわたる話し合いを実施しました。
検討委員会では、法人の運営をより円滑にするために理事の構成はどうあるべきか、地域の皆さまの声を活かしやすくするために評議員の構成はどうあるべきかといった点について意見が交わされました。
そして、このたび2月28日に、その結果をまとめた答申書が、細川委員長から安曇野市社協会長へ提出されました。
細川委員長からは「福祉のニーズがますます高まる中、地域の皆さまにさらに喜ばれる法人を目指して活用してほしい」との言葉がありました。
この答申を活かし、これからも時代に即した福祉事業を実施する法人のあり方を追究してまいります。
ご寄付をいただきました。
2月25日(火)、長野県労働金庫あづみ野支店運営委員会 様と安曇野地区労働者福祉協議会 様から7万600円のご寄付をいただきました。
毎年、「地域の活性化のために役立ててほしい」というあたたかなお気持ちから寄付をしてくださっています。
昨年頂いたご寄付では、児童館でプロジェクターを購入するなど子どもたちのために役立たせていただきました。
今年も福祉事業の推進等に大切に使わせていただきます。
あらためて感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。
社協だより「あづみん」がHPで閲覧できるようになりました!
『広報あづみん(第100号~)』がウェブで閲覧できるようになりました。
表示された表紙画像をクリックしていただくと内容が確認でき、ダウンロードもしていただけます。
※お知らせ版については、従来通り文字テキストリンクからのダウンロードとなります。
をご覧ください。
情報をさがす(目的・組織・事業所)