本文へ移動
支えあい誰もが安心して暮らせる福祉のまち 安曇野
社会福祉協議会は民間の非営利団体です。「地域福祉」を推進する事業を行っています。
支えあい誰もが安心して暮らせる福祉のまち 安曇野
社会福祉協議会は民間の非営利団体です。「地域福祉」を推進する事業を行っています。
支えあい誰もが安心して暮らせる
福祉のまち 安曇野
社会福祉協議会は民間の非営利団体です。
「地域福祉」を推進する事業を行っています。
「令和6年能登半島地震」に関する重要なお知らせ
【ボランティア活動支援情報】

※現在、当会は、災害ボランティア(復興支援)の募集は行っておりません。

なお、被災地の状況を随時確認し、情報が分かり次第、災害ボランティアに登録された方にメールを送信させていただきますので、希望される方はこちらのページから登録をお願いいたします。

各地のボラティアセンターの情報は全国社会福祉協議会ホームページで紹介しています。
現在、各市町村で立ち上げの準備をしています。被災県への電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
石川県災害対策ボランティア本部、公益財団法人石川県県民ボランティアセンターでは、個人、団体のボランティア事前登録を受け付けています。詳しくはこちらのページからご参照ください。
(福)長野県社会福祉協議会から「今できる支援」についてお知らせがありました
炊き出し支援
現在、下記のとおり支援団体を募集しております。
詳しくは、社協本所までお問い合わせください。

支援先  
 石川県能登町

支援に行っていただく条件
 ・水、食材料、燃料、炊き出し用具一式、食器類など、全て支援に行っていただく皆さまで用意できる
  こと
 ・宿泊・車中泊などを伴う場合についても、皆さまで手配できること
 
お問い合わせ先
 安曇野市社会福祉協議会 本所 地域福祉係
 TEL:0263-72-1871


災害義援金支援
 「令和6年能登半島地震に関わる災害義援金」についてはこちらのページをご覧ください。

令和6年能登半島地震に関するボランティア・福祉支援情報

2024(令和6)年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により、被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

・現在対応中の災害福祉支援活動についてはこちらのページをご覧ください。
                    (長野県社会福祉協議会ホームページ)

「能登半島地震」支援物資について

支援物資の受け付けは終了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。

 多くの皆さまにご協力いただき、約400点もの支援物資が集まりました。
集まった支援物資は、一度、長野県社会福祉協議会で取りまとめられ、そこから被災された皆さまへ届けられます。
 当会での支援物資の受け入れは終了となります。
 ご協力いただきありがとうございました。
お知らせラッパお 知 ら せ
安曇野市社協からの新着情報(講座案内・イベント案内)

材料布寄付のお願い

アクリルたわしやぞうきんなどの材料になります
 すてっぷワークの各事業所では 、施設ごとに個性あふれる自主製品を製作・販売しています。
 また、販売による収益は、利用者様の工賃になります。
 そうした製品の材料の一部に「綿の布」「白いタオル」を使用しております。
 つきましては、不要の綿の布、白いタオル(ともに未使用のもの)がございましたら、ご寄付いただけますでしょうか。

 皆さまのご協力をなにとぞよろしくお願いいたします。

■受付窓口
 ・社協本所 電話0263-72-1871 
 ・三郷すみれの郷 電話0263-77-8080 ・堀金かえでの家 電話0263-73-1107
  ご連絡をいただければ伺います。また、直接お持込みいただいても結構です。

全国一斉赤い羽根共同募金運動が始まりました

 毎年10月1日から3月31日の期間に、全国一斉に 「赤い羽根共同募金」が実施されています。
 安曇野市では各戸からの募金について、各区の役員の皆さまのご協力のもと、大勢の住民の皆さまからご協力をいただいております。
 区へ加入していない方で、「赤い羽根共同募金」にご協力いただける方は、 安曇野市社協本所・各支所が共同募金の窓口になっていますので、お問い合わせください。 

トピックスパックマント ピ ッ ク ス
日々こんなことがありました

児童館にご寄付をいただきました。

 3月5日(火)、長野県労働金庫あづみ野支店運営委員会、安曇野地区労働者福祉協議会 様から、今年度も児童館を利用する子どもたちへのご寄付をいただきました。毎年、「子どもたちのために少しでも役に立てば」というあたたかなお気持ちから寄付をしてくださっています。
 頂戴したものは、児童館で大切に使わせていただきます。
 あらためて感謝申し上げます。
 誠にありがとうございました。

社協だより「あづみん」がHPで閲覧できるようになりました!

 『広報あづみん(第100号~)』がウェブで閲覧できるようになりました。
 表示された表紙画像をクリックしていただくと内容が確認でき、ダウンロードもしていただけます。
※お知らせ版については、従来通り文字テキストリンクからのダウンロードとなります。
 
をご覧ください。

虫眼鏡さ が す
情報をさがす(目的・組織・事業所)
目的からさがす
社協会費
各種ダウンロード
ボランティア
採用情報
イベント情報
その他
TOPへ戻る